このガイドの趣旨

このガイドは NetBSD オペレーティングシステムのインストールと設定、そのサブシステムの構成と管理について記述しています。 主に Unix-like オペレーティングシステム から来た人々に向けられていて、および、新しいツールを使うとき遭遇する、 多くの小さな問題の便利なガイドとなるべきを狙っています。

このガイドは Unix tutorial(教本) ではないので: いくつかの概念やツールの基礎知識が想定されています。例えば、 ファイルとは何か、ディレクトリーとは、エディターの利用法は知っているべきです。 Unix 、およびオペレーティングシステム概念の基礎を説明した、 沢山の本があり、さらなる背景情報が必要ならそれを調べるべきです。 一般的な本を選び、 10日間で学習 Unix-XYZ, version 1.2.3.4 のような書名は避けるのが良いですが、しかしこれは 個人的な好みの問題です。

この NetBSD の紹介を完成させるには、多くの作業がまだ必要とされていますが: いくつかの章はまだ完成しておらず(いくつかは始まってさえいません)、そして いくつかの題目については、もっとテストが必要です。 (訳者註:英語版での)訂正および追加は、非常に間違いなく歓迎です。

このガイド(訳者註:英語版)は現在 the NetBSD www team () によって保守されています。(訳者註:英語版の)訂正および提案は そのアドレスに送ってください。 AppendixB, Contributing to the NetBSD guide も御覧ください。